*** テキトー日記 ***

(2003/09/02)

自転車一周年

ノーファインダーによる流し撮り

MTBに乗り始めて一周年の今日、ご覧のとおり走行メーターの積算表示は2925キロと900メートルを表している。大きな数字は時速で、この写真を撮った時は時速28.5kmだった。地面が後ろに流れているのでスピード感が出てるように思う。

実際、自転車で時速30km近いとなかなか結構なスピードなのだ。クルマに乗っていると時速30kmなんてなんかの冗談くらいのスピードとしか思えないが、街の中心部をちょこまかと走ってる分にはクルマと比べても引けを取らない。目的地までの移動なんて場合はどうかするとクルマより断然早かったりもする。

去年の今ごろから自転車に乗り始めて、目的地までの距離が15.6kmくらいの場合はだいたい自転車で移動していた。やがて劇坂が好きになったりして、そのうち、これは年間3000kmくらいは走るだろうと予想していたが、6月2日以降の長梅雨と梅雨明け後の長雨に、ずいぶんと乗れない日が続いたりした。おかげで予想に70kmほど届かない、ご覧のような走行距離となったわけだ。

次の1年はぜひ年間3000kmを超えようと思う。・・・だって楽しいんだもーん。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく