*** テキトー日記 ***

(2003/10/13)

雨の体育の日

JR伊勢市駅前の参道沿いにある食堂

今日は体育の日ということになっているが、確か体育の日というのは10月10日だったはずだ。

何故その日が体育の日になったかというのは、それが東京オリンピックの開催日だったからで、当時中学生だったボクは体操女子のチャスラフスカ選手のレオタード姿や深いV字に切れ込んだ胸元にドギマギしたりしたもんだった。はははははははは(^^ゞ

で何故10月10日がオリンピック開幕の日になったかというと、実はこの日が晴れの特異日だったからだ。という説明を当時の解説で聞いた覚えがある。

ならばこの時期は本来晴天が続く時期のはずなのだ。な〜の〜に、この雨はナンなんだ。責任者出て来〜い!(古っ!)

とハナシを続けたかったのだけど、どうもこの<10月10日は晴れの特異日なので東京オリンピック開催日に決まった。>というのはウサン臭いハナシみたいだ。ここ参照

でまぁ何が言いたいかというと、今日は朝から久しぶりの遠出のサイクリングを予定してたのに、、雨で流れちゃって残念だよ〜、ってことなんだけどね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく