*** テキトー日記 ***

(2003/11/06)

VHSからDVDへ

画面はティト・プエンテ・オーケストラ

先月の末からこっち急にバタバタと忙しくなってしまった。従来のバイトやレッスン以外に新しく始めたバイトが結構時間を食ってしまったりするからだ。

そこへもって突然思いつき企画!「古いVHSテープの中身を今のうちにDVDに移植しよう〜大会!」わーわー!

永久保存版にしているお気に入りの音楽ビデオが約100本ほどあって、これらは日本の景気がまだ恐ろしく勢いのあった頃(^^ゞのものなのだが、だいたいその中身は大物外タレが沢山集合した冠コンサートである。

「V.S.O.P」とか「マウントフジ」とか「フィリップモーリススーパージャズ」だの「コンコードジャズフェス」「ブルーノート」に「ニューポート」。さらには各地で盛んに開催されていた野外ジャズフェスなどもある。

これら古いもので1986年くらいのものなのだが、今あらためて再生して観ると、ナント驚いたことに色はボケてにじみ始め、画面はチラチラやユラユラでビデオテープでの保管は20年が限度か?といった感じである。幸いにもステレオの音声には大きな影響はないのでちゃんと音楽として聴けるのだが、画面のほうはもう限界だったりする。

これをなんとか延命させたいと思い、DVDレコーディングを考えたのだが、いかんせんレコーダーはまだまだ結構なお値段である。うーむ、どーしよう?

と思っていたら某機械音痴のご年配男性から「DVDレコーダーを買ったばかりなのだけど使いこなせないので貸してあげよう」とラッキーなお申し出。

なもので時間があればせっせとVHSからDVDへと移植作業を始めたのだった。だけどハードディスク付きじゃないのであまり編集らしいことは出来ず、結局古いテープを再生しながらon/offを繰り返したりする必要がある。

ということは2時間テープ100本あれば200時間要るのだ。にひゃく時間だよ、にひゃく!

そこへもって某HPの製作を手伝うことになって、しかもHPっていうのは中身がなんであれ作れば作った気になってしまうという、ん?分かります、これ?

結局自分のページが全然手付かずでもなにかそんな気がしないのです。で気が付けばまたこんなに空いてしまったというハナシなんですけどね。ははははは

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく