*** テキトー日記 ***

(2003/11/07)

夏日の紅葉

夕陽が当たってよけい美しい

朝から快晴。気温もグングン上がってなんと25.5度だそうだ。25度を超えたら夏日と言うんでしょ。つまりナント11月に夏日って訳だ。じゅういちがつになつび!

おかげで半袖Tシャツで日中が過ごせたりする。伊勢の河崎という古い蔵が立ち並ぶ地区には星出館という古い小さい旅館が外国人旅行者に大変人気があって、あの界隈を通るとよく外国人ツーリスト(多くはバックパッカー)に出会うのだが、先週見たのはタンクトップ一枚で歩いている白人女性だった。こんな季節にタンクトップねえ、と思ったりしたが、でもでも今日の陽気ならタンクトップでも決して不思議ではないぞ。

昔見た写真で、それがNYだったかLAだったか忘れたけどアメリカの都会のスナップ写真なのだけど、写っているのがタンクトップ姿の女性とすれ違う毛皮を着た女性というのがあって、これはいったい夏なのか?冬なのか?暑いのか?寒いのか?不思議な気がして観ていたのだけど、例えば日中は夏日になるくらいの12月の夕暮れ時っていう設定なら今の日本でもありえない光景ではないなと今更ながら納得したりもする。

とはいえ季節は確かに秋を深めていて、青空を背景にした紅葉の赤が美しくもある。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく