*** テキトー日記 ***

(2003/12/26)

年の瀬

モノクローム写真のような

さすがに12月に入ると雪のちらつく日もあって、冬らしくなってきたと言えばそうなのだが、それでもやっぱり今年の冬は暖かいぞ。

冬至を過ぎたのでこれからは夏に向かって日一日と昼間の時間が長くなってくるわけだ。わーーい!って夏になるのはまだまだ先のことで気が早いハナシなのだが。

夏至が6月でそれから2ヶ月あとの8月辺りが一番暑いと考えると、冬至を過ぎて2ヶ月、、というとやはり2月が一番寒いということか。なるほど。

年賀状を買ってはあるのだが、なんか書く(作る)気がしなくて放ってある。正月が来てからなら「おお、正月だ、正月だ。どちらさんもオメデトウさん」って言いたくなるような気がするのだが、なんか今から「明けましておめでとうございます」てな文面を書く気がしない。困ったものだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく