*** テキトー日記 ***

(2004/01/07)

免許更新

昼休み中の伊勢警察署1階フロント←?

うっひゃー、危ないとこだった。何がって?免許更新の手続きに行くのを忘れてた。先月お知らせのハガキが来た時は「よーし、ちゃんと覚えておこう。ヒマになったら行こう。」と思っていたのだ。

それが年末バタバタしてて旧年中には行けそうもなかった。なので正月休み明けに行こうと思ったのだが、それっきり忘れていて今日の昼前に突然思い出した。

ハガキには「受付は12時までと午後は1時から」と書いてある。なので正月明けだしきっと混むだろうし午後一番に済ませてしまうつもりで実際にはまだお昼休み中の12時45分に伊勢警察署に出向いた。

案の定、一階ロビーには誰もいない。窓口の向こうにも人影はチラリホラリ。でも一応免許カウンターには係員のお嬢さんが座っていたので「お昼休み?」と声を掛けたら「いいですよ」とのことでチェックイン(←違うって)を済ませ書き込む書類を貰い書名をして渡すと、すぐに視力検査。これが1分ほどで終わってすぐに写真撮影、これも1分くらいで終わって「はい、今日はこれで結構です」とのこと。全部で10分もかからない。お客?さんは全部で3人しかいない。えーー!こんなに簡単に終わるんだっけ?こんなに人がいないんだっけ?一応10万都市なんだよねえ伊勢はさ。ん〜?


ボクの免許は東京で取ったものだ。正確に言うと伊勢の自動車学校を出て府中で免許取得した。免許の更新には鮫洲にも行ったし、川崎に住んでた頃は高津警察にも行った。横浜時代は、あれ?どこだったかな?

まーいいや。とにかく免許の更新とかはやたら人が多く、何でも窓口に並んで、恐ろしく時間がかかって、それだけのことで半日がつぶれてしまうような印象が深〜く残っていたのだけれど、この伊勢警察でのお手軽更新はナンなんだろう?プラっと出かけて自宅から10も掛からない警察署で10分も掛からずに手続きが終わってしまう。(後日、別のホールで講習の短編映画とかを見るんだけどね。)

こういうのが田舎住まいの醍醐味なんだろうなあ。ははははははははは(^○^)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく