*** テキトー日記 ***

(2004/01/28)

タイヤ交換

ミゾが浅〜い

ボクはあまりクルマに興味を持たないほうなのだけど、それでも流石に一定の距離(6000〜7000km)を走ったらオイル交換くらいはしておこうと思いクルマ屋さんに出かけた。

オイル交換は何の問題も無かったのだが「タイヤがもうそろそろ限界ですよ」と言われてしまった。そういえばなんだか以前見た時よりもずいぶん薄いというか磨り減っているような気もしていたのだ。で改めてしげしげと良く見てみれば、、この写真。

しかしこのタイヤは3年前に新品を装着してもらったもので、それからまだ3万キロも走ってないのにもうこんなに減るものなのかなあ?急加速や急ブレーキなんかボクの大人しい運転では無縁といってもいいほどなのに。

静粛性とスポーツドライブが売りのタイヤだったんだけど、なまじそういう高級性が却って消耗を早くしているのかもしれない。

で以前よりはランク落ちになる別メーカーのタイヤに履き替えたのだけど、うむむむ、乗っててもその違いがあまりよくワカラン。

自転車なら一発で違いが分かるんだけどなあ〜(^^:

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく