*** テキトー日記 ***

(2004/02/10)

防空壕

昼なお暗き森の斜面

突然ですが防空壕って知ってます?戦争中に敵のB29が落とす焼夷弾から逃れるために空襲警報が鳴ると皆さん防空壕に避難したそうな。

まるで今のイラク国民のような苦しみを日本が味わっていたわけですが、なにそんな大昔のハナシではありません。たった60年ほど前のことだ。

ごらんの斜面には並んで3つの防空壕(壕というより穴ですが)が掘られていて、ボクの小学校時代の遊び場、探検場でもあったのですが、今日その辺りを通りかかってみたら今でもその時のまま!

さすがは伊勢神宮の宮域だ。いっさいが手付かずのまま。でもさすがにちょっと驚いてしまったけどね。まさか、あの頃のままとはねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく