*** テキトー日記 ***

(2004/03/17)

春めいてきた

今一色の漁港

今日は日中の最高気温が20度を越す予想だ。とは言っても天気は下り坂で今晩は雨が降るらしいし、明日は気温も上がらないということだけど。

今日、朝の仕事帰りに自転車でブイブイ言わせて(ホントか?)走っていたら偶然にも幼馴染で、でもここ10年くらいは全然消息が掴めなかった古い友人と出合った。ホントにたまたま彼が道路を渡ろうと横断歩道の手前に立っていたところ、ボクが彼の目の前を横切ったという出会いなのだが、いくら田舎でも出会わない人とは全然出会わないものなんだけど、うーん、偶然とはいえこんな場所(全然歩いてる人など見かけない国道沿い)でいきなり出会うとはなんか不思議。

ほんの数分の立ち話だったんだけど、彼は信仰の道に走ったようだ。なるほど。それで他の友人達も彼の消息がつかめなかったんだな。

ボクの古くからの友人たちは自営業者が多くて、それはつまり皆さん(ボクを含め)自営業の二代目や三代目だったりするのだが、それゆえ平成不況とも言われる今回の日本の経済問題は大きな影を投げかけているのだった。

しかしこれはもう不況という問題ではないな。もうちょっと詳しく言うと、好況不況が波のように現れるという意味での不況ではないという意味なのだけど、もっと質そのものの変化という感じがする。パラダイムシフトだとも思っている。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく