*** テキトー日記 ***

(2004/04/12)

PCトラブル相談

ショッピングモール

友人がPCトラブルというので様子を見に行った。ネットで買った中古の格安PCがネットに繋がらないという問題のようだ。

どれどれと設定を見てみれば、ダイアルアップ設定になっていたのでこれを変更したりしてみたのだが、むむむ、なにをしても繋がらない。

winipcfgで見るかぎりIPアドレスは取得できているのだが、どうもLANカードからモデムに対して上りの信号が出ていないみたいなのだ。むむむむ、ほかにも怪しい動きを示していて、「ところでこのパソコンいくらで買ったの?」と尋ねてみれば「3千円!」とのこと。

むむむむ、PCが三千円ねえ、、、

「実はこっちのパソコンも、、、」「なぬ!まだあるの?」聞けばそっちもネットで格安で買ったんだそうだ。「調子が悪いのでWindowsXPを入れようと思って」と彼が言うんだけど、XPって推奨環境のハードルは低くないんだよ〜。メモリ64Mではかえってタイヘンかもね。だいたいそのマシンに入れて動くのか?

 

・・・・安物買いの銭失い、、、そんな言葉が脳裏を横切った。うわはははははは、らしいゾ>Mちゃん

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく