*** テキトー日記 ***

(2004/05/12)

お気に入りの峠

また行ってきた

今夜の定例ライブが店の都合でキャンセルになってしまった。今日はほかにコレといった予定もない。しかも朝から良い天気だが、夕方からは次第に曇って明日は雨だという予報だ。

よし、自転車しよう!

お昼を食べてからいつもの峠を目指す。タイヤを履き替えたせいなのか、あるいはこのルートに慣れたからなのか、はたまた脚力がアップしたからなのか(最後の理由であって欲しいのだけど(^^:)、いつもより楽に登ってしまった。とはいってもサドルを上げたせいだと思うのだけど腰の痛みがあったので途中で短い休憩を2度も入れてしまった。脚は平気なんだけどね。

で峠まで登って帰って往復36km、2時間で終了。下りでは時速50kmオーバーを記録したけど細いタイヤではブレーキングもやや不安だった。ブレーキそのものはよく効くんだけどタイヤの接地面が狭いのでスリップしそうな感じがある。あれでロックしちゃったら前転は必至だろうな。ダウンヒルが後ろのホイールに体重移動させる意味がよく分かった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく