*** テキトー日記 ***

(2004/06/14)

梅雨の中休み?

外宮の菖蒲園が開放されている

梅雨入りしたとはいえ、こうも良いお天気が続くとこのまま夏になってくれればいいけどなあ〜なんて思ってしまうのだけれど、今雨が降らないと農作物やなんかが困ってしまうのだよねえ。

野菜って高い時は驚いちゃうほど高かったりするしね。っていうのはスーパーへ食材を買いにいくのが年間通して一定間隔であるようになったから分かることなんだけど、自分で買出しに行くようになるまでは野菜が高いなんて言ってもどこか他人事、ニュースネタだったりしたものだ。でも今はよ〜く実感できるゾ(^^ゞ。

菖蒲園といえばお隣りの二見町にも大規模な菖蒲園があるので日曜日に奥さんと二人でサイクリングしながら見に行ったのだけど、そちらはもう花のほとんどが終わりかけていた。行く時は川沿い、河口沿い、海沿いのルートでずっと堤防ばっかしを走っていった感じでなかなかに面白いルートだった。往復24km。

それに比べると本日の外宮は勾玉池の菖蒲園はまさに今が見ごろだった。午後3時までは池の中にまで入れる。入り口はちゃんと衛視さんが見張っているのだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく