*** テキトー日記 ***

(2004/07/14)

伊勢マダム

入り口の回転ドア

今夜は以前から定例で演っているいつものレストランライブ。ところで昨今は街のちょっと気の利いた大き目のレストランは皆さんレストランウェディングの導入に熱心で、この店もその例外ではない。

ここも今や週末の多くが貸切で、神前ならぬ人前結婚式やら披露宴やら、あるいはどこかでやってきた披露宴の二次会場として利用されている。するとそんな時に普通にプラ〜とやってきた人は入れないわけで、そんなことが2度3度あるともう誰もやって来なくなる。

そういう背景があるのでいくらライブをやっていても最近の夜は以前ほどの賑わいはないのだ。もうボクたちも慣れたけどね。店側もそういう状況に対処すべく昼間のランチタイムに重心を移しつつあって、小洒落たランチやプチデザートなどを多種取り揃えて女性客のハートをくすぐる。

「おかげさまでランチ〜ティータイムは忙しいですよ。」というので「どういう客層?」と尋ねてみたら「90%以上が”伊勢マダム”たち」だって。”伊勢マダム”っていう言葉は初めて聞いたけど、な〜るほど、なんとなく良く分かるゾ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく