*** テキトー日記 ***

(2004/08/18)

祝誕生日

盛夏は過ぎつつあるね

今日はパパのバースデイなので「おめでとう。なにかプレゼントをしてあげたいけど何か欲しいものある?」と聞いたらば「最強  東大将棋7が欲しい」という。

80歳を超えてなおパソコンで装飾文章を作ったりデジカメ写真の印刷をしたりネットで対戦将棋をしたりとデジタルライフを満喫している(註)父親だが、その全ては10年くらい前に「パソコンで将棋がしたい」という一言から始まったのだった。

註……なにしろ朝の4時半からネットで対戦ゲームをしている。(そんな時間にいる対戦相手というのも驚きだけど)

で、ご希望の将棋ソフトだけど郊外の大型PCショップに行けば簡単に手に入ると思ってクルマで出かけた。

しか〜し、この最新の(8月発売)最強の将棋ソフトが売ってない。えーー!そんなバカな?と思ってもう一軒別のPCショップにも行ってみたが、、、やはり置いてない。仕方ないのでネットで検索したらどこかのオンラインモールにあるにはあったが(在庫少)だってさ。発売になったばかりなのに不思議なことだ。とにかくそこで注文してあとは到着を待つだけ。

パパには訳を話して入手まで数日待ってもらうことにして、ついでに「何で売ってないのかなあ?」とこぼしてみれば「あんなもの、みんな勝手にコピーしてるから1万円以上もするようなゲームソフトが売れるわけがないだろ」となんだか良く分かったような親父の見解だった。

午後から天気も回復してきたので、よし自転車ちょっとだけ(^.^)と思って高麗広まで往復してみた。まぁあそこまでの坂ならたいしたことはないからね。しかしビンディングシューズって足の裏のクリート部分がしびれてきたりするのだね。初めての体験だ。クリートの位置調節しよっと。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく