*** テキトー日記 ***

(2004/08/31)

台風一過

早くも秋の雲?

今年は台風が多い。というか上陸する台風が多いのかな。とは言っても幸いにしてまだ被害らしいものはないし、3年前に新築した家の雨戸は未だに閉められたことがない。やっぱりわざわざ雨戸を付けなくてもよかったってことかな。

昨夜も台風の影響でゴウゴウと風が鳴っていたし、たまに家も揺れたりしたのだが、実は家のアチコチの窓(ルーバー窓)は少し開けたままなのだった。はははははは。なにしろ<隙間風の通る家>というのが家の設計テーマだったのでなるべく密封したくないのでした。今どきの高気密設計が売りのハウジングメーカーとは全く逆の路線だ。

で一夜明ければお決まりの台風一過の晴天に向かいつつあるのだが、あれ?夏台風だったはずなのに空の雲はすっかり秋模様だぞ。そう思いながらカーラジオを聴いていたら「今年は秋が早そう」って言っていた。長期予報ではいつまでも残暑が厳しいということだったんだけど、きっと相次ぐ台風で秋突入も早まってきたのかもしれない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく