*** テキトー日記 ***

(2004/09/07)

大雲閣

ね〜?サボテンでしょ?

また台風だ。今度のは風台風ということでさっきから窓の外がゴォゴォと風の音でうるさいくらい。ちょっと窓を開けてみたらカーテンが舞い上がるは、家の中を台風の風が吹きぬけるは、どこかでなにが飛んでいくような(たぶんポリバケツのフタだと思う)音は聞こえるし犬は無くしサイレンは聞こえるし、まったく昼台風はうるさいものだ。

あそうそう、窓の外にサボテンの鉢植えが置いてあるのだけど、この風で飛んでいってはいけないのでしまいましょうと久しぶりに室内に入れてみた。3ヶ月間出していたのだけど、なにしろ場所が西日の強い二階西側の窓の外だ。ちょっとくらいの耐熱植物でも枯れてしまったりするほど強烈な環境なのだけど、、さすがにサボテンは違う。たった三月でずいぶんと大きくなっているではないか。

ネットで調べたらこの大雲閣というサボテンは、一見サボテンだが実はサボテンではない多肉植物の仲間ということだった。んなこと言われてもどこから見てもサボテンなんだけどね。しかしこんなに成長が早いものなんだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく