*** テキトー日記 ***

(2004/10/12)

ハードディスク増設顛末記

窓から見た日暮れ

自宅の自室で使っているPCが先日から残量不足の警告が出たりするようになった。このPCはネットとメールくらいしか使ってないのだがそれでもたまには音楽ファイルを入れたりするので次第にハードディスクの空きが無くなってきてしまったのだ。Windowsは残りの空きが200Mを切ると動作不安定になるというが、確かに残りは200Mも無い。

そこでハードディスクを増設する気になったのだが本気で大容量のものを入れるつもりもない。なにしろネットとメールが中心のお手軽PCなのだ。

ハードディスクは中古で充分。なのでヤフーオークションで探してみましょうとアクセスしたらいきなりオークション終了まであと10分というのが見つかった。容量はたったの3G。しかしネットとメール中心のPCからいうと、これはたっぷりの3000Mでもある。このHDDの現在入札価格が\800。たったのハッピャクエン!ではとばかりボクも入札するがその価格は\810(^^ゞ。残り10分で誰かさんと競り合うのかなと思ったらそのまま無事に時間は過ぎてゆきボクがあっさりと810円で3000M(3Gとも言う)のHDDをゲットした。

さてその後、出品者さんとメール交換をして入金手順などを連絡しあい、その際「送料は宅配便の着払いとなります」というのをボクはハイハイハイと気楽に聞き流していた。そして翌々日、「本日、鹿児島に向けて船便で出ました」という発送完了のメールが着た。

え?鹿児島に船で出た〜?どこから?

慌てて発送地がどこかと探してみたら鹿児島県大島郡和泊町とある。これはどこだ?と地図サイトで検索してみたらなんと、沖永良部島であった。

え!そこから宅配便の着払い?んじゃきっと、に、にせんえんくらいするのじゃないかとちょっとおびえたりもしたのだが(^^ゞ無事に850円の着払い料金で到着してくれた。あーよかった。

ではこの古いPCにHDDを増設してあげましょうとタワー型のケースを開けてみたら、あら〜?余分のIDEケーブルがない。PCはIDE接続が2系統使えるのだがその内の1系統にCD-ROMとHDDがつながっていて、マザーボードのもう一つのIDE端子からはケーブルがつながっていない。これでは増設できないではないか!仕方ないのでPCショップへIDEケーブルを買いに行く。\820なり。

やっとのことで無事に増設が完了し余裕の残量3G(3000M)となったマイPCなのだが、ハードディスク本体810円、送料850円、ケーブル820円って、なんかビミョーな金額が並ぶ中で一番安いのがハードディスク本体ってのがなんか泣かせるよね〜。はははははははは

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく