*** テキトー日記 ***

(2004/10/13)

今月二度目の自転車日

一之瀬川上流

二週間ぶりに自転車する。最近は日暮れの時間がぐっと早くなった感じで午後からだとあまり遠くまで出かける気にならない。中〜長距離なら朝早くから出るのが正解みたいだ。

で今日もお昼を食べてから、さて午後は何しようか?天気も良いので自転車しよう、になったのだけどすでに1時を過ぎているし、よし、20kmほど離れたお友達んちに行ってみようと思って家を出た。

出たのは良いがせっかく今回導入したワイヤレスのケーデンス/スピードメーターが全然反応しない。これはスピードや距離、さらには毎分あたりのペダル回転数をも表示してくれるメーターでなかなかに高級品なのだ。

もう走り始めていたのでそのまま馴染みの自転車屋さんに乗っていく。メーターが反応しない旨を伝えて調子を見てもらったら、なんと送信機の電池切れだという。買ったのは8月末だから二ヶ月も満たないのに電池切れ?

「ワイヤレスメーターの場合は乗らない時には受信する表示部を外しておかないとずっと送信し続けるので電池を消耗し続けるんですよ」とのこと。な〜んだ、それ知らなかったぞー。取説にもなにも書いてなかったしぃ。

電池を換えてもらってメーターも動き出しボクも予定通り走り始める。とこが、わ、わ、わ、わ、今日は向かい風が強い。ケーデンスがぐっと落ちる。空は晴れていて気持ちは良いのだがこう風が強いとあまりサイクリング日和とは言えないなあ。

そんなこんなで無事に山間部に住んでるお友達んちに着いたのだが生憎のお留守の様子。せっかく自転車自慢しようと思ったのになあ(^^ゞ。そのまま折り返して往復42km、乗車時間1時間50分の本日のサイクリングは終わったのだけど、なんかいつもより疲れた。脚の疲労も結構ある。先日の70km以上走った時のほうがまだ疲れてなかったように思う。これって体調の問題だろうか?それとも今日の向かい風はそれほど強かったってことなんだろうか?むむむむむむ、どっちだろう?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく