*** テキトー日記 ***

(2004/10/15)

向かい風強し

秋景色U

今日も午後はヒマだったので晴天に誘われて自転車した。念のために出かけるまでに天気予報サイトで伊勢の天気を、というか伊勢の風向風速をチェックしてみたら、午後は風速8m以上と出てるではないか。気温もヒンヤリとしているのでロングタイツにしよう。

走り始めたら風当たりの強いところでは絶対に風速10m以上の風だと思うぞ。自転車が全然進まない。ギアを坂道なみに落としてもケーデンスは上がらない。当然速度も出ない。おまけに今日は山の方へ、つまり西へ西へと走ったのだが風は北西から吹きつけるので行けども行けども向かい風。

予定では飯高の道の駅を折り返し点に選んだのだが、この調子ではとてもそこまで時間内には行けない。残念だが手前の飯南の道の駅(茶倉のつり橋のあるところ)を過ぎたところで南下することにした。

今回は途中で水分補給するくらいの小休止しかしなかったのでこの後の桜峠が脚にくる。たいした峠ではないのだがそれまで約2時間も向かい風と対抗し続けてきた脚には、この程度の峠でもヘロヘロになってしまう。

それでも帰着してみれば結構面白い一人サイクリングだった。走行距離は68kmなんだけどなんだかずっと坂道を走っていたような脚の疲労具合だ。恐るべし向かい風。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく