*** テキトー日記 ***

(2004/11/11)

分解掃除する

バラすと軽いんだよねえ

片付けをしていたらヤマハのフルートのカタログが出てきた。パラパラと見てたんだけどフルートってすごいよねえ。同一メーカーの既製品で\58.000から\2.890.000まである。価格差50倍だ。しかも見た目で言うと金色か銀色かの違いはあってもそれ以外はなにも変わらない。(少なくともカタログ写真では違いがハッキリとは分からない)

しかしそれにしてもカタログの写真は美しい。ボクのフルートも写真で載っているんだけどこんなに綺麗だったかなあ?と自分の楽器を取り出してみた。

むむむむむむむ、最近これを演奏する機会がグッと少ないのだけど、それにしてもこうして改めてよく見てみるとずいぶんと汚れてくすんでしまっているではないか。

よし、分解掃除しよっと!

といってもフルートを分解したことはない。でもサックスなら昔はしょっちゅう分解していたし、マァ同じ笛類なのでさほどの違いはないだろうとナメてかかる。(^^ゞ

さてバラしましょうと小さいドライバを探すが、、、無い。さすがはフルートだ。サックスのネジより断然小さいぞ。持ってるドライバの中の一番小さいのでトライしてみるが先端の厚みがテーパー状になっているのでネジのアタマに入らない。ええい、せっかくその気になっているのにぃ。こうなりゃなんとしてもやってしまいたい。

・・・・雨降る中をクルマでホームセンターまで精密ドライバだけを買いに行く。6本セットになったものが178円なり。結局使ったのはこの中の2mmのマイナスドライバ1本だけだったんだけどね。

バラしはサックスより簡単でアッと言う間にご覧のとおり。バラバラだ。これを先日自転車用に買ったコンパウンドの極細で磨く。磨く。磨く。わーー綺麗になるぞ。

キーオイルも差してピカピカのフルートになった。こりゃ是非とも演奏したくなるよなあ。といっても今のところフルートの出番は無いんだけどね。

ピカピカだよ(^^:

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく