*** テキトー絵日記 ***

(2005/01/02)

伊勢神宮

これは人気の無い外宮のほう

伊勢神宮というのは特定の神社のことではなくて複数の社群が創り出すシステムのことである。な〜んて言ってもあまりピンとこないのですが、実は外宮内宮をはじめあちこちに分散している大小数十からなる社群が有機的に絡まって伊勢神宮というものを創り出しているのです。

これはジモティでもほとんど知らなくてボクも去年だったか写真を撮っていた時偶然にも宮司さんに話しかけられて知ったことなのです。ただそこまでいかなくとも外宮と内宮という二つの大きな神社がワンセットになって伊勢神宮になっているというのは比較的よく知られています。

もっとも最近では外宮のほうは忘れられつつあるようであまり人気がありません。県外からくる人やクルマは間違いなく内宮をまっすぐ目指すようですし、京都の某製版関係の社員旅行ではおはらい町やおかげ横丁こそ伊勢神宮であるとおっしゃるかたもいらっしゃるほどです(*^^)vピース

今年の元旦はあまり天候に恵まれなかったのですが二日目の朝は抜けるような晴天でした。お天気だけじゃなくてこのまま気持ちの良い一年となって欲しいものです。

P.S.絵日記の写真を横位置に変更することにしました。長い間の縦位置縛りが習慣になっていて今でもついカメラを縦に持ってしまいますが、今年はカメラ本来の横位置で撮りたいと思います。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく