それは写真右手のエレクト−ンだ
先にアチラに書いたとおりエレクトーンがやってきた。リサイクルショップで「7500円椅子付き」で売っていたものだ。買うときに「これどこか故障してるってことはないんでしょうね?」と念を押したら「どこかオカシかったら返品してください」だって。むしろ運ぶことのほうがタイヘンだってことを熟知してるな、おぬし。
で使い方(だっていっぱいスイッチとかあるし)とか分からないまま、運ぶのを手伝ってくれた鍵盤友達といきなりのセッション。ピアノvsエレクトーンでブルースとか枯葉とか、内容はずいぶんテキトーなものだったんだけど、でもそれなりに面白く十分に遊べるものでした。
とりあえず上下の鍵盤は全て動作良好、ただし足鍵盤だけが接点不良のような鳴り方なので足鍵盤だけをバラして分解掃除してみた。プリント基盤のほうの接点となる部分が大分磨り減っているようなので不安はあったがいちおう接点をクリーニングして再組み立て。
しかし期待もむなしく状態は変わらないみたいで、やはりあの磨り減った接点を取り替えないといけないのだろう。しかし値段が値段(ヤフオクのぞいたらエレクトーンの椅子だけで7000円だって!)ですから当分の間は足鍵盤なしの上下二段のみのオルガンとして遊ぶつもり。
写真でごらんの通り、もうちょっとした個人スタジオのようだ。とても元ブティックの店内には見えないぞ。