*** テキトー絵日記 ***

(2005/02/23)

出張レッスン

マイカー修理中なのでこれは代車から

伊勢市から志摩市へ行くにはわずかなルートしかないのだが(直接行くにはこれしかないかも)、これはその中でも一番ポピュラーな伊勢道路。道路は伊勢神宮の神域とされる山の中の谷あいを沿うようにしてワインディングロードが続く。途中には人家がなく交差する道もないので当然信号もない。しかしその割りに交通量は多い。

もしここが交通量の少ない道だったら絶好のサイクリングルートなのだが、あいにく交通量は少なくない上に道幅も車道でぎりぎりいっぱいの幅だ。前方の左カーブを曲がろうとしているトラックの引いてるトレーラー部は本当に道路幅いっぱいで右側は常にセンターライン上に乗っかっているほどだ。

昨年末から二週間に一度ここを通って出張レッスンに出かけているのだが、いつも通るたびになにか絵にしたくなってくる。この道自体は昔から通っているのだけど、以前はここを通るのはほとんどが夜で真っ暗な山道ゆえに絵心なんて起きるはずもなかったのだがこうして日中に通るとどうも観光気分が出てしまう(^^ゞ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく