*** テキトー絵日記 ***

(2005/05/22)

ぎりぎりセーフ

ルイガノのニューコンセプトバイクDW2(写真右)

S氏が二台目のマシンにルイガノのDW2を購入したとのことで、今朝は二人で伊勢一周コースのサイクリングをしてきた。このバイク、何が新しいかというとフレームやギア関係はMTBのままでホイールはロード系の700cを履いているというものだ。なので当然ディスクブレーキ装備。ちなみにMTBというのはアメリカ生まれでパーツ類はインチサイズ。ロードレーサーはヨーロッパの規格なのでサイズはセンチメートル。だからDWシリーズは両者のハイブリッドバイクともいえる。

事前の天気予報では午後から雨で朝のうちはなんとかもちそうなことを言っていたが約束の9時に合流した時はすでに小雨がパラパラと降り出していた。一度はサイクリングをあきらめ、まあ珍しいバイクなのであれこれ見せてもらってるうちになんとか小雨が収まりそうな具合。

今日のコースは伊勢周遊というか市域の外側をぐるりと回る計画だったので、雨が強くなればそこから帰ってくれば濡れても30分以内に帰れると踏んで強行出発する。

走り出すと雨はほとんど気にならない程度になりそのうち単なる曇り空となった。本来ならば景色の良いコースなのだけど空は明るいグレーで川面や海面も同じような色合い。山の木々も霧に包まれモワ〜としたはっきりしない景色ではあったけれど、逆に言えば汗ばむこともなく、また紫外線を気にすることもなく(^^ゞ ---気にしないんだけどね--- サイクリングというかノンビリ走るポタリングを楽しむことができた。

でもポタリングを終えてスタート地点まで戻った直後に大粒の雨が降り出したのは日ごろの行いが報われたお陰か?はははははは

てな訳で怪しい空模様の下、無事にポタリングを楽しむことが出来ました。

本日の走行距離35km、最高速度46km/h、実乗車時間1時間53分でした。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく