*** テキトー絵日記 ***

(2005/05/26)

7ヶ月ぶりの剣峠

S氏のニューバイクと共に

先日の伊勢周遊ポタリングに引き続きルイガノDW2に乗るS氏と二人で剣峠に登ってきた。ボクの好きなルートだが前回(昨年秋ごろ)はピナレロ(ロードバイク)で来たのでマングース(MTB)で登るのはうんと久しぶりのことだ。

天気予報によれば一日中良いお天気ということだったのだけど、いざ山道に差し掛かると雲が多く出て日差しはさえぎられていた。その分、登りのペダリングで汗ばむこともなく、特にここへ来るのがもう10回目くらい(正確には覚えていないのだけど)のボクにとっては特に頑張るというようなこともなく峠の上まで登れたのだけど、自転車歴半年で山岳ルート初めてのS氏にとってはまぁまぁ適度にキツいコースだったのではなかろうか。

というのも一度登った後の帰りでのこと。峠を降りて市内の平坦な路面に差し掛かるとS氏のルイガノはロードレーサーなみの高速巡航で走り始めた。速度で言うと32〜34km/hくらい。

で本人はというと「さっきの登りの気分でペダリングするとこのくらいのスピードになっちゃいます」とおっしゃる。こういう時に700Cのホイールは強いんだよね。これなら次回はロードバイクでご一緒しようかしらん。中長距離もお嫌じゃなさそうだしね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく