*** テキトー絵日記 ***

(2005/06/10)

梅雨入り直前

今年のハイビスカスは黄色だ

今年も日当たりの良い(良すぎて枯れてしまうのもある)プランター窓にはハイビスカスを植えた。もう先週辺りから毎日バカバカと咲き誇っているが今朝起きたら全くこっちを向いて咲いているのがあったので思わずマクロ撮影してしまった。

となりのプランターには赤とピンクと紫のペチュニアがいやになるくらい沢山の花を咲かせているが、やっぱりなんだねえ、花は大輪というか大きなのがいいな。この黄色いハイビスカスなんか見てご覧なさいな。花びらの輪郭や皮膚を思わせる筋、中心の花弁とその根元の赤い見事な柄。うむむむむむ、色っぽいもんだねえ。見とれてしまうぞ。

今週は金曜日くらいから梅雨空になるらしいということだったのだけど、金曜日の今日は確かに雲は多いがまだまだ天気は持ちそうに見える。それでも予報では午後から雨ということなのでジムにはクルマで行こうかと思っている。これからしばらくはこんな天気で、なかなか自転車には乗れないのかなあ。

あそうそう、週に三日くらい通っているスイミングの効果が出てきたみたいで、本日ジムで計ったら体脂肪率が10%と体が締まってきたようだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく