*** テキトー絵日記 ***

(2005/06/11)

梅雨始まる

なんだかジグソーパズルにありそうな絵柄だ

きっちりと予報通り本日より梅雨になった。今日の室内はいきなり湿度74%気温27.1度だもの。蒸し暑くってなんだかベトベトするような感じだ。

今自宅で使っているPCは昨年11月に組んだもので、その後メモリーやHDDも増強してボクのメインマシンとなっている。そのメインPCなのだが最近の室温、例えば日中28度なんて時に動画編集などしているといきなりプッツンと電源が落ちてしまったり画面が真っ黒になってしまったりするようになった。

あれれれ?と思いながらすぐに再起動をかけても反応せず、しばらく置いて再起動すると動いたりする。でその際に、overheatがどうたらこうたらという文字がチラッと見えたので見当がついた。その警告の通りで、気温上昇に伴ってPC内がオーバーヒートしている模様。たぶんCPU周りだと思うのだが370GもあるとHDDの発熱だって馬鹿に出来ないだろうと思う。

幸いなことに今度のPCケースはCPUファンが直接外の空気を吸い込めるようにサイドの部分にエアインテイクが設けてある。そこで冬にオークションで買ったエアサーキュレーターを直接この空気取り入れ口に向けてまわしてやることにした。

これで日中の気温が上がって来た時、なおかつエアコン嫌いのボクが室温を下げずに扇風機だけでPC作業をしてもパソコンがオーバーヒートでダウンすることもなくなった。

しかしPen4の3GHzくらいで相当な発熱となっているんだねえ。これだと確かに水冷PCの需要もある多いかもしれないと思った。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく