*** テキトー絵日記 ***

(2005/09/10)

選挙前日

マリーゴールドの花畑

毎日残暑が厳しくて室温も相変わらずの30度前後だったりするが、昼間の雲の様子だとか夜の虫の声だとか、確実に季節は秋になりつつある。そういえば昨日は栗おこわも食べたし今晩はサンマがおかずだった。

明日の衆院選選挙の某候補者一団が狭い生活道路に大挙してなだれこみ、選挙カーからの喧しい連呼を町中に響かせながら通っていった。「最後のお願いです、お願いします」なんて絶叫しているが、そんなやり方はもう古いよねえ。いくらお願いされてもそんなもので選ぶわけじゃないし第一絶叫連呼ではうるさすぎる。

といって別の候補者一団は大勢の若いお兄ちゃんおねえちゃん達を引きつれ、しかもそれがなにかのサークル活動みたいな浮かれたノリでワイワイガヤガヤと、おまけにこちらも「お願いします」はちゃんと連呼しながら通り過ぎていく。

ああ、どっちもうるさい!

こんなに(一見して)平身低頭でお願いするスタイルを取るということは、当選すればふんぞり返るゾと言っているようなものじゃなかろうか。おーーヤダヤダ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく