*** テキトー絵日記 ***

(2005/09/17)

中秋の名月・前夜

天体撮影はちと無理だった(^^ゞ

今夜オシゴトから帰る途中で見事な満月が目に入った。そうだ明日は中秋の名月じゃないか。クルマを運転しつつ前方左手上に見える満月をチラチラと目で追う。左手でバッグの中からデジカメを取り出す。レンズカバーを開けてストロボオフにしてチャンスを待つ。時々雲に隠れてしまうのでなかなか良いチャンスが巡ってこない。そのうちに信号で前のクルマが止まった。月も雲間から出ている。今だ!

車内からクルマのフロントガラス越しに手持ちで撮影してみたんだけど、やっぱり肉眼で感じるほどには大きく写らない。コントラストも肉眼ほどにはワイドレシオじゃないので月のバニーちゃん達も白飛びしちゃってる。

でもまあ、秋の名月を写した気分にはなったぞ。あとはススキと団子かな?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく