*** テキトー絵日記 ***

(2005/09/18)

早朝サイクリング

鳥羽の公園で記念撮影

今日は朝から一日オフなのでサイクリングに行くことにした。とここまでは昨夜のうちに決めて早めに寝たのだが、さて朝起きたは良いがどこに行くか決まってない。朝食を摂りながら山の方へ行くか海の方へ行くか考えた。

前々回は方向は西でそのままどんどん行けば山のほうになるのだが、もっと手前で折り返しての平地サイクリングだった。

前回は南方向でいきなりの峠アタックだった。そのまま反対側に降りれば海方向ともなるのだが峠の頂上で折り返してきた。

うん、とにかく山周りで鳥羽へ行こう。行ってからもっと南下して磯部経由で南島方面まで回るか、あるいはパールロード方面へ足を延ばすか、そのあたりを現地で考えよう。と自宅を漕ぎ出した。せっかくのケーデンスメーター装備なので最近はケーデンス(毎分何回漕ぐかという割合のこと)を重視していて、極力80から100の間で走れるようなギアを選択するようにしている。

鳥羽に行くまでの前半の山側道路は走り始めということもあるし交差点や信号もないので、トレーニング気分でしっかり漕いで走ったら20分間の平均速度が30kmオーバーだった。ケーデンス重視で走るほうが結局は速く走れるというのを実感した。

その後の劇坂では惰性で時速66kmまで出たゾ。ヒャッホー!

でやってきました、三連休真ん中の日曜日の観光地・鳥羽。どんなに人がいるかと思いきや、、あららら、ずいぶんと閑散とした、というのは言い過ぎにしてもなんだかのんびりムードで、良く言えばとても穏やかな感じ。あ!そーか!愛知万博に食われてるんだな、というのがとてもよく実感できた。

しばし海を見ながらボードウォークでボケ〜としていたら気分もすっかりのんびりになってしまって、そこからもっと遠くに行く気が無くなってしまった。クルマの数もずいぶん少ないのでそのまま海沿いに二見経由で帰ってきた。張り切って家を出た割には40kmも走らずに帰ってきた。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく