*** テキトー絵日記 ***

(2005/10/06)

すごいぞGoogle Earth!





これがシームレスでぐんぐんと拡大されて



と、ここまでアップになるのだ!(これはローマだけど)

今のところWindows限定でおまけに古いスペックのPCでは動かないらしいのだが、このGoogle Earth あなたはもうお試しになりましたか?

地球をぐりんぐりんと好きなように回し、ここぞと思う地点をぐんぐんとと拡大させていくと、まるで宇宙からスペースシャトルが垂直降下するようになめらかに降りてきて、都市部の場合は家一軒一軒が分かるほどにアップになるのだ。

ちなみに伊勢でやってみたところ残念ながらそこまでの精密さは得られず、でも度会橋だとか神宮の外宮の森だとかははっきり確認できた。都会ならもっと精密な拡大が出来るしご覧のような3D表示が出来る!平面的航空写真じゃないのですよ。

ちょっと思いついて以前行ったことのあるシンガポールへ垂直降下したところ!なんと泊まったホテル(リッツカールトン)はおろか、泳いだプール、ホテル前の交差点の横断歩道まではっきりと確認することが出来た。すっご〜〜い!

ぜひお試しあれ。面白いよ。ちなみにまだ英語版しかないみたいですが操作は直感的にできます。こちらでダウンロードしてください。無料。

http://earth.google.com/

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく