*** テキトー絵日記 ***

(2005/10/09)

ポタリング@奈良公園



ここに来たのは40年ぶりか?若草山から見た東大寺と奈良市内

昨夜、奥さんが「またどこかサイクリングに行きたい」と突然のたまわれた。(^^ゞ
昨日は雨模様の一日だったが明日(すなわち今日)は良い天気らしい。ただし明後日(すなわち明日)になると再び天気も崩れるとのこと。こりゃあ明日どこか行くしかないでしょ。

幸いなことにボクも今日は一日フリーで何も予定が無い日だった。どこに行くか?ん〜〜〜と目を3秒つむって決定した。奈良だ。突然の思いつきなのでガイドブックもマップも何も用意していないが、まぁ奈良公園に行ってしまえば少々うろうろすることになっても自転車だし楽チンだし気楽でいいだろう。せめてクルマをどこに置けばよいかだけは事前に検討しておこう。観光地はなかなか駐車場の確保が大変だったりするしね。でもってこれはJR奈良駅隣接の市営駐車場に入れることして、そこへの進入路だけは暗記した。事前に覚えたのはこれだけ。あとは行き当たりばったりのテキトーサイクリングだ。いやもっとゆっくりの自転車散歩を意味するポタリングだ。

でもって本日は5時半に起きて、クルマにキャリアを装着し、MTBを2台載せ、パンク修理キットや空気入れやスペアチューブなどもちゃんと持って、自宅を7時に出た。

途中、名阪国道でクルマが燃える事故があり(また三菱車か?と思ったが、燃えたのは大型のクレーン車だった。)渋滞にもあったが、どうにか9時過ぎに奈良へ到着。奈良公園辺りから「無料駐車場こちら↑」という看板がいっぱい立っていてついつられてその方向に走り出したが、ずいぶんと郊外にまで連れていかれそうになったので、やっぱり計画通りJR奈良駅隣接の駐車場に入れることにしてUターン。

無事にクルマを置いて自転車で奈良の駅前から若草山方面へと走り出す。うーん、気持ちいいね。興福寺の五重塔や二月堂、春日大社、若草山などこの辺りは結構アップダウンのある道が多く観光客の皆さんはヒーフー言いながら歩いているが、こちらは自転車、それもMTB!この程度の坂は任せなさい!てなもんだ。はははは。

実際、登りはきついところもあったが、その分下りは楽チンだし、神社と違って寺社は境内を自転車で走ってもOKなのだった。これちょっと驚き。神社だとこういう砂利道は例外なく「諸車通行止め」の立て札が立っている。しかしまぁ確かにいたるところに鹿がいて、自転車だと「ヲイヲイ、どいてくれ〜」てな感じ。公園の裏手の普通の民家が立ち並ぶような道の脇にも鹿が寝そべっていたりして、これじゃ鹿害というか、住民にとってはあんまり嬉しくないこともあったりするんだろうなあと想像したりする。庭に植えた○○の新芽を食べられたとかさ。

あちこち見て回ったあと、テキトーに道路標識で見つけた般若寺(別名:花の寺)というのがなんとなく良さそうに思えたのでそっちまで走る。わりと離れたところにあってしかも狭い急な坂道を登る。こんなところ自転車じゃなかったら絶対に来てないと思う。しかしこのお寺は人気があるようで小さいお寺なのに人でいっぱいだった。まぁ確かに花に埋もれた境内だった。その花の中に埋もれるようにして菩薩などの石板レリーフが立っているのだが、それはなんと鎌倉時代のものなんだそうだ。さすがは元都だ。ちょっとしたことにも歴史があるね。

さて帰りもこの急坂を下るのだが、対面通行できる幅が無いのに登りも下りもクルマがいっぱいで、道は歩道がある訳でもなく両サイドは排水路になっている。なのでクルマに前後をサンドイッチされてしまうと自転車といえど身動きが出来ない。よくもまぁこんなに狭い道にクルマで入ってくるもんだ。というかここは絶対に一方通行にすべきでしょう。

とまぁ行ったりきたりのどたばたぶりでしたが、なにぶんにも自転車なのでそういった不手際も全然苦にならず、狙い通りの秋晴れの一日を奈良公園のポタリングで遊んできました。



般若寺にて

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく