*** テキトー絵日記 ***

(2005/10/21)

床材変更



施工直後(*^^*)/

木質フローリングのカーペットをもらったので、今まで敷いていたパイル系のカーペットと取り替えてみた。そしたら、、、

なによりもピアノの音がよく響くようになった。ピアノにとって床の材質は音質に大きな影響を与えるものなんですねえ。この調子でいくと畳にピアノは最悪かもしれない。もっともそんなお家はあまり無いと思うけどね。

ついでにコンガも叩いてみたんだけど、これもまた気持ちよくカーンと良い音がする。なのでパソコンに溜めてあったフランキー・ルイスやトミー・オリベンシアなどロマンチック・サルサの名曲を次々と大音量で流してコンガでセッションに参加する。う〜ん、コンガ叩くのは久しぶりなんだけど気持ちいいね。

でもこれって床が変わったということよりも。本日のカラっと晴れた秋晴れのせいかもしれない。なにしろ湿度47%なんだもの。コンガのヘッドは皮なので湿度の影響が一番大きい。でもピアノの響きは明らかに床の違いだと思われ、、、。

追伸:このカーペットを敷く時は指を挟まれるとものすごく痛くて危険だから手袋着用で十分注意するように言われていた。なのでそっちは気をつけていたからOKだったのだけど、腕のほうをカーペットに噛まれた(^^ゞ。だって一人で作業するのだからカーペットを抱いて移動させるしかないよね。どうやらその時に抱くように回した腕をカーペットに噛まれたようだ。赤いミミズ腫れが痛々しいぞ。トホホホホ

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく