*** テキトー絵日記 ***

(2005/10/22)

アーティスティックな空間



この雰囲気が好き@珠屋

ボクはこの店のこういう雰囲気がとても気に入っている。おまけにモダンジャズまで掛けてくれたりもしたが、ボクとしてはモダンジャズよりはむしろコンサバなシャンソンがいいなと思って、limewireでシャルル・アズナブールをゲットしてそれをBGMにしながら今これを書いている。曲はLa boheme 。いいね、ついでにおなじみのIsabelleも聴いてみる。う〜ん、懐かしい。

あとはそうだなあ、ジプシー・スイングなんかもこの空間には似合いそうだ。もちろんジャンゴ・ラインハルトね。彼のフォロワー達の演奏でももちろんいいけど。

それからやっぱりエリック・サティの「お前が欲しい」(Je te veux )が一番似合いそうだ。

最近サティのこの曲が2,3のテレビCMで使われているのを偶然に観た(聴いた)。いつ聴いてもいい曲だし良い雰囲気だと思うのだけど、ピアノ演奏よりはソプラノで歌ってもらうほうがいいな。それも正統の劇場オペラ調ではなくて19世紀の酒場オペラ調だとなお良い。もっと言うならSP盤特有の針音ノイズが入っているともっと良いかも。



これも珠屋

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく