*** テキトー絵日記 ***

(2005/12/04)

師走始まる



やっと色づいた銀杏並木

この並木は伊勢神宮(内宮)の製材所の敷地内にあって勝手に中に入れないのでフェンスの外から撮影してきた。場所が場所だけに落ちた葉も掃除されないようで樹木に付いた黄色い葉と落ち葉になったそれらがともに美しい。

今日は伊勢市内で「お伊勢さん健康マラソン」というイベントがあって、たまたまこれを撮影に出かけたらそのスタート時間と重なってしまい、その結果、出走者が信号を通過し終わるまで長い間交差点で信号待ちをするはめになってしまった。

マラソンとはいっても外宮内宮間を往復する距離10km程度のものなので交差点を通過していく走者の様子を見ていると結構高齢者が多い。健康マラソンというタイトルもむべなるかな。しかし今日は朝からよく冷え込んでおまけに雨もパラついてきたので走る人もタイヘンなんだろうなあ。

帰りに超久しぶりに楽器屋に寄って譜面類などを覗いてみた。楽器屋の店内に入るのって何年ぶりだろう。それくらい楽器屋には縁がない。自分の楽器は東京のリペアショップに送ってお願いするし、リードなんかは直接海外から買うし、譜面はもう何年も買ったことがないしで、楽器屋の店内に入るのは本当に久しぶりだ。

実は欲しいものがあって、それはピアノのペダルに関する練習用のものなのだが、適当な教本が見つからない。代わりに「なんちゃってジャズピアノ」という「こうすればオイシーよ」みたいな本があったのでそれを衝動買いしてしまった。

普段ボクのピアノは左手でコードを弾いて右手でメロディを弾くというスタイルなのだけど、ジャズ特有の美味しい音とか、イントロやエンディングのアイデアとか、そういうちょっとしたTipsがあると嬉しいなと思って買い込んだ。

ついでに展示してあった数台のピアノを鳴らしてみたが、むむむ、いい音だなあ。楽器の良し悪しは仕方ないとしても、そろそろマイピアノも調律を頼まないといけないなあ。でも調律後の気持ちいい期間って3ヶ月もないんだよね。でもきちんと調律してあるとハーモニーがしっとりするんだよねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく