*** テキトー絵日記 ***

(2005/12/11)

師走のハイビスカス



冬でも開花

ご覧のハイビスカスは温室栽培している訳ではありません。撮影時にはもう日が暮れていたので室内に入れてありますが、日中はいつも西向きの窓の外に置いてあります。ハイビスカスですから夏のさ中はもちろんのことですが、これは秋になっても毎日のように花を咲かせていました。しかしそれにしても今日開花したっていうのはまたスゴい。だって今月っていったら12月ですよ!

その12月になってもこのように花が咲いております。しかもまだまだ次の花のつぼみも待機中なのはご覧の通り。今月になって寒気が入ってきてますが基本的には暖冬化傾向ですよね。西日本でマラリア蚊が越冬できるようになるのももうすぐだとか。おお、怖っ!

今週からはまたプール通いを再開できた。でもって目下のテーマはバタ足。やっぱり基本ですねえ。内容は膝の位置が水中深すぎるというもの。膝下を曲げ過ぎというのとはまた違うらしい。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく