*** テキトー絵日記 ***

(2005/12/23)

Winter Day



寒波が去って

やっと少しは新車に乗れる日がやってきた。忙しかったり天候不順だったり寒波襲来だったりで、せっかくのKHSもまったく乗れず今日まで来たのだが、今日はご覧のように午後からは青空が広がった。ただし実際にはまだ北風が強いし気温も低い。それでも時間があって青空とくれば自転車乗るでしょー。

今日はジムまでの往復16.5kmをKHSで行ってきたのだけど、途中で劇坂ありのルートを選んだ。街中も含め平均速度が20.5km/h。最高速度は53.5km/h。

でもってKHSインプレだけど、まずは乗車ポジション、うむむむ、もうちょいだなあ。せめてもう少しだけサドルを後ろにしてみよう。平地での加速や巡航は問題ない。区間平均なら30km/hオーバーでもいける。ただし劇坂は結構ツライなあ。スラムのグリップシフトはもう少し慣れないとなあ。ギヤ比だけど当初はチェーンリングをもう少し大きいものにサッサと取り替えるつもりでいたのだけど、、うむむむ、どうやらしばらくの間はこのままでも良いみたいだ。このままでも高速巡航は十分可能だし劇坂のことも考えると前のギヤが一枚のままならばチェーンリングはあまり大きくなくてもいいみたい。ということはオリジナルのギヤ比はなかなかよく考えられているということだ。

それからこの折り畳み自転車で時速50kmオーバーで下ってみたのだけど思ったほど不安感は無かった。車体の精度は良い。ただしやっぱりブレーキが問題あり。街中使用ではKOOL-STOPのブレーキシューでよく止まるのだけど、シューが柔らかいだけのことはあって、50kmオーバーなどという高速時の制動にはシューが柔らか過ぎてブレーキレバーが握り込めてしまう。やはりXTRクラスのスポーツシューと交換したほうがよいかもしれない。

帰りにいつもの自転車屋さんに寄ってそんなことなどを話したら「折り畳み車で時速50kmオーバーなんて乗り方はあまりしないでくださいね」だって。ま、確かに大人気ないよね。こういう小径車に乗ってむきになって漕ぐってのも美しくはない。余裕のポタが似合うのだろうなと思った。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく