*** テキトー絵日記 ***

(2006/01/02)

アケオメ3



内宮は結構な人出

正月二日目の朝は天気予報通り雨が降っていたのだけど、昼前ぐらいからは陽も差して青空が覗くようになってきた。これも天気予報通りだ。長期予報は大はずれでもこういう短期の予報はなかなか正確なもんだね。

なので昨年に引き続き今年も奥さんと二人で内宮までサイクリング。ボクは新車のミニベロで。今年はパーク&ライドの広報が上手く働いたのか道路のクルマが少ない。それでもさすがに内宮直前からは他府県ナンバーのクルマで道が詰まっていたりするが、自転車はスイスイとポルシェやベンツを抜いていく。わははははは

で到着したのがご覧の内宮は宇治橋前。ここでこの人の多さにビビって帰ろうかと思ったのだが、まあ正月くらいは人ごみに揉まれるの良しとするかと思い、宇治橋を渡って参道へと入った。

最初のうちは良かった。スイスイではないにしても、まあゾロゾロと歩みを進めることが出来た。けれどそれがやがて伊勢神宮正殿近くになると完全に止まってしまった。さてここからがタイヘン。だいたい30秒で一歩半くらい進めるといった具合だ。それでも15分くらいは我慢していたのだけれどだんだんお腹も空いてきた。むむむむむ

えーい、もうや〜めた。参道の玉砂利をはみ出して路肩(というのか?)を逆進し参拝帰りのルートに合流して逃げてきた。来ようと思えばいつでも来れるし、それに今年は神頼みすることも何一つないし(^^ゞ。

でもその後にフラっと立ち寄ったおはらい町やおかげ横丁の人出もものすごいものがあった。おまけにボクは買ったばかりのダウンジャケットになんかのタレみたいな(あれはたぶん牛肉の串焼きのタレだろう)醤油系のシミまで付けられて、あ〜あ、来なきゃよかった。

追伸:家に帰って拭いたら醤油系のタレ跡はすっきりと落ちました。あーよかった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく