*** テキトー絵日記 ***

(2006/01/15)

演奏@県文中ホール



回り舞台に乗ったのは初めて(学生時代を除けば)

今日はカルテットで歌伴のオシゴト。場所は三重県文化会館の中ホール。このホールはキャパが900ちょっとなのだけど二階席の配置が洒落てて実に綺麗なホールだ。おまけに今回は初の回り舞台。

で初めて知ったことなのだけど、回り舞台では回り終わるまではステージに電源が通じない。さらにPAのケーブルなども回り終わるまでは接続できない。考えてみれば当たり前のことなのだけど、回りながら演奏してそれをPAで流せると思い込んでいたので、回り終わって数秒経たないと接続完了しないというのは意外だった。

全部で2時間半のプログラム中、ボクたちの出番はたったの2曲だけなのだけど、その時とあとはフィナーレに出演者が全員並ぶことになっているので、さっさと終えて着替えてって訳にもいかない。おまけにこれが昼の部夜の部と二回あるので、なんか一日中楽屋でスタンバイしていたような感じだ。

まあそうはいっても楽屋でよもやま話は盛り上がったりするし、ウッドベースのH君は岐阜から参加されていたプロ奏者のN氏にいろいろウッド指南してもらってすごく喜んでいたりで、出番待ちもそれなりに楽しく過ごしたりできた。

なにより超久しぶりの大きなホールでの演奏だ。グランドピアノもコンサートホールのものは格別に音がよい。フロントでピンスポットを浴びるとまぶしくて前が何も見えないという経験も久しぶりだった。

あーーーー、面白かった!

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく