*** テキトー絵日記 ***

(2006/02/03)

トランペットが面白い



久しぶりの自写像

その昔、ってことはないけどでももう10年くらい前かな?フリーマーケットにて2000円で購入したトランペット。一度はハマりかけたのだけど、その後歯茎の不調だのなんだのですっかり忘れ去られていたこのトランペットをまたしても引っ張り出して(ほぼ)毎日、一日約30分くらいの練習を始めた。

ロングトーンとタンギングをやってスケール練習を下のCからC#,D、Eb、E、F、F#、Gくらいまで。まだ上の音が安定して出ないので頑張ってもAb〜Abくらいで止めておく。一応かろうじてハイCまで出るんだけど、あまり人様に聴かせるような音ではない。

こんな基礎練習だけだと面白くないから、お楽しみコーナーとして「I remember Clifford」だ。わはははは、先日遊びに来たピアノさんは「セレソローサ」を吹いてたけど音は全然出てなかった。え?なぜ音が出てないのに「セレソローサ」って分かったか?

はははははは、それはねえ、昔のラッパ吹きの定番曲ということと、出だしのハーフバルブの操作で分かっちゃうのですよねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく