*** テキトー絵日記 ***

(2006/03/09)


写真小僧は続く

〜望遠ダヨ望遠ダヨ〜

なんか撮りた〜い!季節柄、梅なんかいいんじゃないかな。市内でどこか名所はないか?と伊勢市観光協会にアクセスしてみる。案の定、数ヶ所が梅の名所として挙げられていた。

でもなあ、よくよく見てみると市内にはあんまり良さそうなところがないじゃないか。ちょっと遠くなら津市の結城神社のしだれ梅が有名だ。名古屋や大阪からも見物の人がくるらしい。でもそこまで行く気はないしなあ、、とネット検索を続けていたら、、伊勢神宮の中にもチラホラと梅の木があるという情報を得た。

そこでさっそく伊勢神宮まで走り、内宮の宇治橋を渡った右側にある公園みたいな植え込みのところに梅の木を発見。でもまだほとんどがつぼみ状でやっとチラホラと咲き始めたところだった。よし、これでいいや(*^^*)/

こういう時は望遠レンズですよ。と嬉しそうにレンズを交換する。なんたってこのレンズを使うのは、、えーーと、、27年ぶりなのです!-- スゴイなあ。でもって最新のデジタル一眼レフカメラではあるけれど、大昔の望遠レンズを装着してマニュアルで撮影してきた。こんなことが出来るのも昔の規格をちゃんと引き継いでくれるユーザーフレンドリーなPENTAXさんのおかげ。例え撮像素子を自社開発できなくても、大した最新技術を持っていなくても、プロ用デジタル機材を出せなくても、PENTAXはアマチュアの味方だ。エラい!

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく