*** テキトー絵日記 ***

(2006/03/11)


chat time

こういう題材って写真雑誌っぽくない?

乳母車ならぬ婆車、ウォーキングカート? シルバーカート?正式名称が分からない、とにかくソレを押してきたお婆さんと、流行のミニチュア犬を散歩させてるお婆さんが狭い道で出会ってそのままおしゃべりを始めた。

このワンちゃんは最初はボクのほうに気を取られていたんだけど、近所の犬が挨拶したらたちまちそっちのほうとchatを始めた。

今日は春本番を思わせるポカポカ陽気でお天気も良く気持ちのいい土曜日だったのだけど、こういう時の戸外は花粉も多い。ここ数日はボクの花粉症もひどくてずっとくしゃみ鼻水鼻づまりに泣かされてきている。

こういう時こそ例の「つくし飴」だ。これは薬ではないけれどボクにとっては薬も同然の扱いなのだ。で朝のお出かけ前に一粒舐めながら家を出たんだけど、午後三時くらいまでは鼻もスースー、クシャミも出ない、目もかゆくないという、素晴らしく普通に過ごせたのでした。花粉症のひどい人は一度お試しあれ。>つくし飴。四国の池田薬草という会社が製品化しています。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく