*** テキトー絵日記 ***

(2006/03/14)


400mm相当の望遠を試す

やはり手持ちでは無理みたいだ(^^ゞ

先日の27年ぶりに使った望遠レンズに引き続き、当時の倍率2倍のテレコンバージョンレンズが出てきたので、これを使ってみようとトライしてみた。

135mmの望遠レンズにこのテレコンを付けるとその段階で270mmレンズとなる。しかもこれをデジイチに付けるので画角は405mm相当という超望遠レンズだ。これを雲が多くときどき薄日の差すような今日の天気では手持ちは無理かなあと思いつつも三脚を持ち歩くのが面倒なので、とにかく一度やってみようと手持ち撮影にトライしてみた。

普通に標準ズームで撮るとこうなる(下の写真)ところなんだが、400mm相当となると超望遠のドアップが可能となる(本日のタイトル写真)。でもいくらコンパクトで軽いレンズとはいえ400mmを手持ちでは無理だったみたいだ。手ブレしてるものなあ。ピントも怪しいし。

教訓:超望遠レンズを使うつもりの時はちゃんと三脚も持ち歩こう

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく