*** テキトー絵日記 ***

(2006/03/16)


毎日撮りたい

小雨が降っている

朝は曇りだったのだけど次第に雨模様に。先日の雪の日ほどではないが、まだまだ冷たい冬の雨だ。何か撮りたいと思ってもわざわざ出かける気にはなれない。でも何かは撮りたい。なのでいつものルート途中で風景をスナップしてみた。

というのもここが伊勢市駅前の再開発予定のあれこれでもめた/もめてるところなのだ。平成の大合併といわれ日本中であちこちが合併したわけだが、伊勢市もご多分に漏れず近隣の町村を合併した後に新伊勢市の市長選があった。しかしてその新しく誕生した新市長が突然の自殺をすることになった原因がこの場所の問題とも言われている。そんな思いでこのシーンを見ていると写真の植栽がなにやら祭壇に飾られた手向けの花の様に感じるではないか。

いろんな思惑が交差して結局のところ次期市長選に立候補したのはボクと同級生の県議のM君。このままいくと今回の選挙は、激しく争った合併直後の市長選とは違い全くの無風になりそうだとか。裏でどんな権力や野望がせめぎあうのか知りませんが、健康や命は大事にしてほしいものです。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく