*** テキトー絵日記 ***

(2006/03/18)


雨の日は

クローズアップ撮影で遊ぶ

彼岸の入りだそうで、午後からは天気が崩れるらしいので朝から墓参り。といっても墓地は歩いて10分ほど。小高い丘の斜面に広がる大きな墓地で、あちこちにある苔むした古い墓石なんかはなかなか味わいがあるのだけれど、それらをよく見れば天保だの寛永だのって日付があるから相当古い墓地なんだろうなあ。特に由緒があるとも思えないけど。

そのままスーパーへお買い物に周る。最後に灯油。まだ一缶くらいは要るかなあとスタンドまで買いに。とその途中で田圃の畔がある。ひょっとしてと思いつつクルマを降りて探してみたら、、、あったあった。つくしだ!

自生しているつくしを写真に撮れなかったので、帰ってきてから庭のビワの新芽をクローズアップ撮影する。いつもの標準ズームのテレマクロでもそこそこのクローズアップは出来るのだが、ここまでは寄れない。つまりこれはクローズアップレンズを装着したからなのだよ。これもヤフオクでゲットした、へへへへ(*^^*)/。

これはビワの隣に植えてある紫陽花の新芽。左が標準ズームでのマクロ撮影、右はクローズアップレンズ。結果はこんなに違う。ちなみに今日の写真の撮影風景はご覧の通り。

ここまで寄れるんだよねえ

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく