*** テキトー絵日記 ***

(2006/03/19)


フォトコラージュ

デザインもいいんだよね

「本を売るならブックオフ〜♪」というCMがラジオで流れるからチェーン店なのだろうと思うが、そのBookOffへ行ってみた。

店の本棚の大半はコミックと文庫本。ハードカバーもまあまあある。雑誌類はなんでも105円。う〜ん、あんまり欲しい本はないなあと思いつつ物色をしていたら、、お宝発見!「ZOOM 日本版」これは隔月発刊の写真雑誌で本家はフランス。一冊が100数十ページあって中身は厳選された一流のアーティスティックな写真が並ぶ大判の上質な雑誌だ。当時は一冊が1800円。でもこれもBookOffでは一冊105円なり。

棚にあった三冊とも買ったがどれもお宝といえる内容だ。左上のバロックな少女ヌードの表紙はイリナ・イオネスコの巻頭特集。右上はナルシシズムの特集でボクの知らなかったピエール・モルニエの自写像など。なかなかショッキングな内容で久しぶりに写真にガツンとやられた感じ。真ん中下は往年のファッション・フォトが特集。この世界も好きなんだよね。

でもって実はそれぞれの雑誌の表紙を撮影した上で、その3つをフォトコラージュしたものが今日のお題だ。結構洒落てるでしょ?種を明かすとこれはGoogleが無料配信している写真ビューワーソフト「Picasa」が標準で持っている機能を利用したもの。↓このようにお手軽にコラージュできます。お薦めします。

撮ったけどネタに使わなかった写真たち

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく