*** テキトー絵日記 ***

(2006/04/01)


室内ロケハン2

LOCATION 2

久しぶりの良いお天気。暖かくて風も無い週末。ボクも特にこれといった用も無い。こんな時は自転車するでしょう。明日は雨というから余計に今日のうちに何かしたい。

しか〜し、今のボクはどちらかというと自転車小僧よりは写真小僧なのだ。ついでに書くとこれはカメラ小僧ではない。あれはレースクィーンやらなにかの発表展示会などのキャンペーン嬢を近くからドデカい望遠レンズで狙う方々のことである。ボクの場合はそんなのはどうでもよくて、あくまで写真を撮るのが面白〜い!という写真小僧なのである。お間違えないよう。

で今日。桜のロケハンでもするかと思いながら、クルマで玉城の玉城城址の桜を偵察に出かけた。というのもここで明日、桜祭りがあると新聞に書いてあったから。

ところが現地に着いてみると祭りの準備は着々と進んでいるものの肝心の桜が全然咲いていない。桜の木々のライトアップ準備も整っているのだが、いかんせん未だ蕾でしかない。ちょっとくらいは咲いているかと思ったのだけど、あの様子だとハッキリ言って全然咲いてませんっ!

ここまで来たのだからついでに五桂池の周辺の桜はどうかと、いつものサイクリングコースをドライブしてみた。うむむむ、クルマで走ってもあまり面白いものではないなあ、、やっぱり自転車だよなあ、、でもデジイチに交換レンズまで持っていたらロードレーサーじゃないよなあ、、ここはやはりランドナーの出番かなあ、、700cのスポルティフなら15万くらいかなあ、、イカンイカン、どこにそんな余裕があるのだ。、、でもなあ、、という堂々巡りを頭の中で反芻しつつ現地到着。

週末の行楽客で賑わっていた五桂池だがここも桜は全然咲いていない。三分咲きとかでもない。蕾というか枝しか見えない状態だ。結局バッグからカメラを出すこともなく午前中の桜ロケハンが終わった。

今日の教訓:撮る気で行くと撮れなかったりするものなのだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく