*** テキトー絵日記 ***

(2006/04/04)


桜風景

ほのぼの〜

夕方から天気が崩れるというので昼前に行ってきました、宮川堤の千本桜。市内きっての桜の名所はすでに七分咲きといったところ。土曜日にはまだ蕾だったのだけどこのところの陽気で一斉に開花したみたいだ。

驚いたのは平日にも関わらず大勢の花見客でごった返しているということ。あの広い河川敷の駐車場が満車だって。この写真を撮ったあたりは端っこのほうなのでまだ風情があるが、橋の近くなどは沢山のテキヤも出ていて、いろいろなグループがランチタイムの宴会をしている。

カラオケの歌声やギターを掻き鳴らす音、テキヤの屋台から流れる演歌やラジオの音。BBQの焦げたタレの匂い、鉄板焼きのソースの匂い、タコヤキ、お好み焼き、アタリメ、各種ジャンクフードの匂い。セルロイドのお面というのは無かったけど金魚すくいはあったぞ。う〜む、縁日と変わらんなあ。

どこで吹いてるのか管楽器の音まで聞こえていた。それにしてもテキヤのテントや看板は桜風景をぶち壊してると思うのだけどねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく