*** テキトー絵日記 ***

(2006/04/06)


桜風景3

ここの桜は背が高い

やっと晴天になった桜ウィーク。今日は小中学校の入学式もあるらしい。満開の桜の木の下で着飾った母親とお子様の記念撮影なんていいだろうね。

さて今まで宮川、五十鈴川と河畔の桜が続いたので本日は二見ヶ浦を望む音無山の桜と行こう。ここも広域伊勢の桜名所ということになっている

桜ハントのついでに初めて山頂まで登ってみたんだけど、山頂に大きなコンクリートの土台が残っていて、ああそうだ、ここは戦前までロープウェイがあったんだ。たしかトンネルの手前にふもとの駅の残骸が長い間残っていたなあ、なんて遥か昔の記憶を思い出したりした。

お隣の鳥羽市の日和山には山の側面に観光用の山岳?エレベーターがあったし、伊勢市の朝熊山には戦前まで東洋一と言われたケーブルカーが山を登っていたそうだ。ここ二見の音無山の山頂にもかつてはロープウェイの駅とともにカワラケ投げや小動物園などもあってちょっとしたレジャーランドでもあったらしい。

懐古趣味は持ち合わせていないボクだけど、なんだか昔のほうが文化的に豊かだったんじゃないかい?などと思いながら山を降りてきた。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく