*** テキトー絵日記 ***

(2006/04/14)


春の紅葉

綺麗だ

日差しが無い。嵐のような雨が続いた後はずっと曇りのままでお日様がなかなか顔を出さない。今日の昼頃やっといくらか影が出るほどの日差しがあったのだけどすぐに雲の陰に隠れてしまった。こんな曇りはコントラストが柔らかくなるので花の撮影とかが良さそうだ。

冬の間、枝しか無かった血潮モミジが一斉に葉をつけた。このモミジは名前の通り、新しい葉が真っ赤で秋になると赤い色が無くなってしまう。最初が紅葉なので新緑というより新紅とでもいうべきな木だ。

ちょっと不思議なのは去年植えてから全く背丈が伸びていないんだよね。モミジってそういうもんなの?幹は多少太くなっているのかもしれないけど。

狭い庭の反対側に植えたカリンの木はもう二階のベランダの手すりを越える高さになったものだから余計にこのモミジの背が伸びないのが不思議に思ってしまう。尤もカリンの方は植えてから、え〜と、4年経つかな。カリンの苗木を買ってきた時はせいぜい1mくらいの背丈だったのに、今では4.5mを越すくらいの計算だ。わ!すごい成長力だ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく